2009年12月31日

ストレスによる歯のトラブル

お正月用品を買いにいったら、もうすごい人だかりになってました。
しめ縄のところが特に人がいっぱいでした。
おせち料理を作らないおうちでも、やっぱりしめ縄は小さくてもするものなのかな、って思いました。


■■ストレスによる歯のトラブル

歯の痛みは、虫歯によるものばかりではありません。

歯に強い負担がかかって、歯が痛くなる場合があります。

歯に強い負担がかかるとは、

「歯ぎしり」「くいしばり」です。

意識してのこともありますが、

たいていは、無意識で行ってしまうものです。

「歯ぎしり」や「くいしばり」が長期間続くと、

歯にひびがはいったり、割れたりすることもあるようです。


また長期のストレスで、口の中が長期にわたって、

乾燥してしまうことがありますが、

これも、虫歯の原因になり、

近年ストレ性の歯のトラブルが増えているようです。





■■ストレスによる歯のトラブル■■クレンチングを防ぐ

クレンチングは、「無意識のくいしばり」といわれるもので、

強いストレスがあるため、上下の歯を強くかみ合わせてしまうことで、

歯と歯肉に、大きな負荷を与えてしまいます。

歯やあごの痛みを伴ってからわかることが多いようです。

歯のかみ合わせが磨耗して平らになってしまったり、

下あごの内側に骨の突起がでてくるようになったりします。


クレンチングは、無意識に行ってしまうので、

気づかないまま過ごしてしまうようです。

まずはクレンチングに気づくことが重要です。

ゲームに夢中になっているとき、

パソコンの画面を見ながら、仕事に熱中しているときなど、

歯をくいしばっていませんでしょうか。


くいしばりをしている、という自覚があるようでしたら、

それを取り除くようにしていかなくてはなりません。

無意識に行っていつことを、取り除くのは容易ではありませんが、

徐々に訓練をつんでいくと、やめられるようになるようです。


まずはクレンチングに気づくこと、

そして、筋肉をゆるめる訓練と、自律訓練法を、

習得して、改善させていくことになるそうです。
posted by ★く〜★ at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

今年最後のカイロプラティック

先々週、先週と仕事が忙しく、もう両肩は岩のように固く、首筋も痛い。
おまけに、右ひざの痛みもまだあるしふらふら

右ひざが治るまで、最低限の歩行のみ許されているから、最近まったく体を動かすことも出来ず、気づけばパンツがきつい。
恐る恐るヘルスメーターに乗ってみると、目を疑いたくなるほど体重が増えてしまってたもうやだ〜(悲しい顔)
1kg落とすのも大変なのにバッド(下向き矢印)
何か対策を考えねば。

まずは、腰、股関節の矯正をしてもらい、首筋の矯正を。
あまりの気持ち良さに、目がウツロに眠い(睡眠)
肩も丹念にほぐしてもらい、スッキリって感じ手(チョキ)

1週間が待ち通しいなexclamation×2



kingmail.jp


posted by ★く〜★ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

激売れ!足元あったか★ヒートパンプス\2,940!!

今週は、防寒対策もバッチリのヒートシリーズパンプスや
流行アウターなど、この時季注目の人気商品を激安プライスでご紹介!

 ┌--≪ラブエクスプレス☆TOPICS≫--------------------------
 |
 |1.【WONDER PRICE】足元あったか☆パンプス\2,940!!
 | 安カワならお任せ〜♪♪ おなじみシューズブランド
 | 『Salus』から、人気モデルの“黒木なつみチャン”着用の
 | パンプスが\2,940で登場! 今流行☆保温性の高い
 | ヒートシリーズだから、冬でも足元あったかで
 | この時季需要の高いアイテムですヨ♪
 | http://click.love-ex.jp/091223_pc/005

 |2.【Gimlet】大人気☆スタッズN3Bが今だけ半額以下↓↓
 | カリスマモデルの星あやチャンがイメージモデルを務める、
 | 新鋭ブランド『Gimlet』から、冬本番の寒さも
 | バッチリ防御できる「スタッズN3B」が
 | ≪53%OFF★\17,640→\9,345≫に!!
 | 残りわずかとなっておりますので、早めの紹介がオススメです。
 | http://click.love-ex.jp/091223_pc/006
 |
 |3.【ランジェリー】Cuteに盛れるプチプラランジェリー\1,050〜!
 | 女のコ気分を存分に楽しむならSEXY&CUTEなランジェリーは
 | 絶対に外せない!! そんなMUSTアイテムを、
 | ブラ&ショーツSETで\1,050〜の激安プライスでお届け♪
 | 安くてもバッチリ盛れる機能性だって◎。
 | 破格のプライスに注文殺到間違いナシ!
 | パートナー様の収益UPにお役立てください★
 | http://click.love-ex.jp/091223_pc/009
 |
└--------------------------------------------------------------

  ▼▼▼ ↓ 年末年始に需要が高まるコチラの商品も注目 ↓ ▼▼▼

 *…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
  ☆☆  遂に解禁!【セシルマクビーなど、新春福袋】はコチラ↓ ☆☆
   \\    http://click.love-ex.jp/091223_pc/001     //

 *…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

  ☆☆    【MAX90%OFF★09'WINTERセール】はコチラ↓   ☆☆
   \\    http://click.love-ex.jp/091223_pc/002   //  
 *…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*




  
posted by ★く〜★ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

仕事収め

先週も残業の嵐。

今日、やっと仕事収め。
あまり気の進まない納会に参加。
まあ、全員参加だから、逃れられないんだけどねふらふら

そんな私にお酒を飲ませるのビール
暴れちゃうよちっ(怒った顔)って。

オードブルは結構美味しかったな。
普通のベークドポテト。
これがね〜、さめても美味しいんだ。
スパイスが効いていたからかなグッド(上向き矢印)

ペンネやローストチキン。
ちょっとサラダが欲しかったかな。
でも、忙しい中用意してくれたスタッフには感謝だよわーい(嬉しい顔)

ありがとうねexclamation×2
posted by ★く〜★ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

パック餅をつきたて餅にする方法

もうじきお正月の準備もしなきゃって、思いますが、

あなたのところではお餅はパックにはいったものを、

使っていますか。

臼でつくお餅はほんとーに美味しいのですが、

そのお餅を食べる機会はもうないですよね。

パックのお餅でも十分美味しいからいいんですが、

実はこのパック餅を、

つきたてのお餅と同じ美味しさにする方法っていうのを、

先日の「ためしてガッテン」という番組でやっていました。


見ながらメモしましたので、

ぜひやってみてください。


<パック餅をつきたて餅にする方法>

1)フライパンをあたため、薄く油をひく。

2)フライパンに置くほうの餅の面に水をつける。

3)80度以上のお湯を大さじ1杯いれて、

4)ふたをして30秒蒸す。

5)火を消してそのまま7分置く。

これで、パック餅がつきたてのお餅と同じ、

粘りと食感になってしまうのです!^^


もともとパック餅は工場でついたつきたてのお餅を、

冷蔵庫で固めただけだそうで、

水分も一緒だそうです。

またできたてに戻すことができ、

本格的な美味しさにもどるわけですから、

ぜひ、このちょっとの手間をかけて、

最高に美味しいお餅を食べましょう。




posted by ★く〜★ at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

歯の構成比率のように食べる

前歯

人間の歯は全部で32本あります。

臼歯(きゅうし)が20本、

切歯(せっし)8本、

犬歯(けんし)4本

という構成になっています。

いわゆる前歯とよばれるのは、

切歯(せっし)で、野菜などを噛み切って、

適度な大きさにするための歯です。

前歯=切歯は、歯全体の25%を占めており、

野菜類を食べるのに適しているといわれています。

ちなみに、犬歯(けんし)4本は、前歯の横に上下左右1本ずつで、

肉を噛み千切るときに主に使われることから、

肉類を食べるのに適しているといわれています。

臼歯は食べ物をすりつぶす働きがあり、

穀物を食べるのに適しているといわれています。




■歯の働きと役目:奥歯

人間の歯は全部で32本あります。

そのうち20本が奥歯で、臼歯とも呼ばれています。

奥歯=臼歯は食べ物をすりつぶす働きがあり、

良くかんで食べるようにというのは、

この奥歯で食べ物がとろとろのやわらかさになるまで、

すりつぶすことをいいます。


奥歯は穀物を食べるのに適した歯で、

歯全体に占める比率は62.5%です。

本来日本人は、農作物をそだてながら、

何千年と生きてきましたので、

この歯の比率と同じくらいの穀物を摂取するのが、

理想的な食性であると考えられています。



posted by ★く〜★ at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

おでん

今日は寒かったですね。
風が冷たいふらふら

寒い日と言えば、おでん。
昨日から煮込んだおでんカメラ
何が好き?

私は、ハンペンとだしがしみ込んだ大根。
今日の大根は、味がしみ込んで口の中で解けてしまう。
うまいな。
今回の具財は、ハンペン、大根、ゆで卵、ごぼう天、野菜天、こんにゃく、しいたけ、京がんもなどなどカメラ

体が暖まるー(長音記号1)






posted by ★く〜★ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

右ひざの注射 2回目

何となく重い足。
そう、2回目の右ひざの注射をしてきました。

2回目でもやっぱ痛いもうやだ〜(悲しい顔)
終わったらズキズキするもんね。
効き目が出ているのだろうかグッド(上向き矢印)

今年はあと2回、年明けにもう1回受けた後、手術するかどうかが決まる。
お願いだから注射だけで終わってよんダッシュ(走り出すさま)

年明けたら、3周年イベントや、決算準備を始めなきゃいけないからね。
休んでる暇はないのだあせあせ(飛び散る汗)

気が重いふらふら




posted by ★く〜★ at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

カイロプラティック 11/13

昨日も行ってきましたカイロプラティック。
ひざの痛みがまだ取れていないので、ひざを中心に矯正してもらいました。

少しの痛みを我慢すれば、今日大分違う。
日がたつとまた痛むんだけどねふらふら
本当に打ち所が悪かったんだなー(長音記号1)って。

その後は、岩のような肩周りを矯正。
これが痛いんだけど、気持ち良いんだなわーい(嬉しい顔)
先生が可哀相になっちゃうよがく〜(落胆した顔)

いつもいつも、ありがとうございます。
感謝の一言につきます手(チョキ)





posted by ★く〜★ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

数珠(じゅず)にはどんな意味が?

数珠(じゅず)

昔から花嫁道具のひとつにもなっていて、

数珠をもって仏様を念じることで、

煩悩を消し、功徳を得られるとされています。


数珠の材質はさまざまで、水晶、メノウ、珊瑚などの宝石類、

香木である、黒檀、白檀、紫檀、菩提樹の実をはじめ、

さまざまな木が使われます。

水晶は透き通ているので魔よけの意味があり、

良く使われます。


手にもっているときは、左手に持つか左手首にかけ、

合掌するときは、両手の親指と人さし指にかけます。


最近では腕輪の数珠もよく使われます。

腕輪の数珠は、左右どちらの手首につけても、

効力に違いはないとされています。


もし数珠がこわれてしまっても、特に縁起が悪いとかんがえなくてもよく、

数珠が自分の身代わりになってこわれてくれた、と、

考えればいいそうです。


いつも大切に扱うよう心がけていればよく、

こわれたら社寺に、納めるようにします。




posted by ★く〜★ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

