2010年01月16日

ひじきとおからカレー

まだまだカレーの在庫を抱えている私。
だって、嵐のプレミアムナイトに応募するのに必要だったんだもんグッド(上向き矢印)
結果は、見事ハズレだったけどねもうやだ〜(悲しい顔)

そこで、今回はカルシウム、鉄、食物繊維、カリウム、マグネシウム、亜鉛、ビタミンB1、ビタミンB2、マンガン、ヨウ素を多く含むひじき。
大豆も使っているんだけど、大豆そのままでは栄養分を消化、吸収しにくいのでおからも使用。
おからには、たんぱく質、ミネラル、ノール酸(コレステロースを低下させてくれる) 、レシチン、サポニン、コリン(脳の老化防止、コレステロースを低下に役立つ)、ポリフェノール(物質抗酸化作用)が含まれ、必要な栄養分を取れるんですよexclamation×2

作ったその日に食べるより、2.3日煮込んだ方がカレーは美味いねカメラ
ご飯は今回100%発芽玄米と22%〜35%カロリーカットしてくれるライスコンニャクを使用。

結構、ヘルシーだと思うんだけど犬




posted by ★く〜★ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

カイロプラティック 1/11

年が明けて今日が初めてのカイロプラティック。

土曜日に会社の机周りを頑張ってきれいにしたので(本来なら整理整頓されて当たり前なんだけどねexclamation×2)、やっぱり腰が痛い。

今日は、腰を中心に矯正してもらうことに。
先生も背中をさすっただけで、どこが痛いのか瞬時に分かってくれる。
私は右だけだと思ってたんだけど、どうやら左も歪んでたらしい。

何度も言うようだけど、首筋をほぐしてもらう時、本当にウットリしてしまうくらい気持ちが良い。
もう目がトロ〜ン。
あやうく寝てしまうところだったよ猫

そして、体全身のリンパ腺もほぐしてもらい、明日からの仕事も何だか頑張れそうな気がするー(長音記号1)




posted by ★く〜★ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

思い立ったら吉日じゃないんだけど

昨日は出勤でした。
これから年度末の準備をしなくっちゃいけなくなるので、嵐のような残業がまた当分続くのかと思ったらゾッとするもうやだ〜(悲しい顔)

幸い不況の中、内の会社の売り上げは毎年右肩上がりなので良いんだけど、その分自分の仕事も増加。
嬉しいような、そうじゃないような複雑な心境ダッシュ(走り出すさま)

紙ベースの書類が異常に多いので、ファイルはするものの片付ける時間が無い。
気づけば、ファイルが山積みに。
たまになだれ落ちてくることもがく〜(落胆した顔)

これから益々増えるので、思い立ったら吉日じゃないんだけど整理整頓なんぞ始めた。
足に負担がかからないよう注意をしながら、体を動かすこと1時間。
結構、汗が出るもんだあせあせ(飛び散る汗)

久々に重いものを持ち上げたりしたから、腰が痛いぞ〜ちっ(怒った顔)




posted by ★く〜★ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

エミー賞受賞「アフロサムライ:レザレクション」限定原作コミックプレミアムセット

┿━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┿
 1/7に日本テレビ NEWS ZEROで特集されました。
エミー賞受賞で話題の映画「アフロサムライ:レザレクション」
原作コミックプレミアムセットがPARCO-CITY限定で登場!!
┿━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┿
注目商品!!PARCO-CITY限定で販売しています!!
原作者岡崎能士さんの「原作本付きプレミアムセット」発売!
3,150円
【映画「アフロサムライ:レザレクション」公式通販サイト】
http://www.parco-city.com/mall/page/mall/pc/page/0912afro-samurai.jsp

【ストーリー】
「闇剣客道」、その"一番"のハチマキを持つ者は世界を制する。
唯一の掟、それは"二番"だけが"一番"と戦う事を許されている
ことのみ。
幼い頃、目の前で父を惨殺された少年は「二番」のハチマキを巻く
アフロサムライとなっていた…。

┿━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┿
 17日(日)まで!『グランバザール&福袋大市』は残りわずか!
┿━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┿
大好評の『グランバザール&福袋大市』は17日(日)まで!
セール商品続々入荷中!しかも今が一番の売れ時です!!

 グランバザール会場はもうチェックしましたか!?ARROW、Adam et Rope'、
 179/WG NICOLE CLUB、WORLD WIDE LOVE!、JUNMEN、COLLECTORS等、
 人気ブランドが大幅プライスダウンです!

               
  <<グランバザール会場はこちら>>  
 http://www.parco-city.com/mall/page/mall/pc/page/gb10w.jsp


  ・:.   福┃袋┃大┃市┃ 1┃7┃日┃ま┃で┃!┃   .:・
    ・:.。━┛━┛━┛━┛ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛ .:・
  HbG、VIS、OSMOSIS、COLLECTORS、Paradise Picnic、cyperous view、
  ASH&DIAMONDS、MIRACLE SEVENTEEN、GRACIOUS GROUND等、受注受付中!!

  <<福袋大市>>
  http://www.parco-city.com/mall/page/mall/pc/page/0911luckybag.jsp

  ※数に限りがございますので、完売の場合はご了承ください。
posted by ★く〜★ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

栗きんとんコロッケ

おせち料理の中で栗きんとんが好きなので、毎年大量に作ってします。
さすがに毎日だと少し飽きてきた。

何か他にないだろうかexclamation&questionと考えた結果、男爵イモのコロッケがあるわけだから、同じイモ科。
という事で、栗きんとんコロッケを作ってみました。

揚げる油は、もちろんエコナクッキングオイル。
パン粉は、今回スーパーに行って色々な種類の説明書きを見てみると、1種類揚げた油の30%カットというパン粉に目が目
迷わず、そのパン粉を買ってみました。

揚げた後、外はカリッと揚がってましたカメラ
普通のコロッケの様に。
同じ要領で揚げてるから当たり前か猫
でもあまり脂っこさは感じなかったかも。




posted by ★く〜★ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

年のはじめの縁起もの

一年の始まりには、縁起のよいものを飾り、

その年の家内安全と無病息災を祈願します。


商店や各家庭の玄関に飾られる「門松」。

松と竹を中心に、葉牡丹、千両万両などをあわせた、

歳神様を迎えるための、縁起のよい飾り物です。

「注連縄(しめなわ)」は、藁をよって、

玄関や、各部屋、車などにつけて、

神様のご加護をいただく飾り物です。

藁には昔から、その場所やものを清めるという意味がありました。


「鏡餅」は床の間や神棚などに、お供えします。

丸いお餅には、人の心や魂をあらわし、

満月の望月(もちづき)から生まれた言葉ともいわれています。

鏡餅によって神様にその心や魂を供え、

そこに歳神様が宿り、新たな力をいただくことになるそうです。


そのほか、宝船、初日の出の掛け軸、餅花を飾ったり、

おせち料理やお雑煮をいただきます。

いただくときのお箸も、いつもとは違い、

柳の木でつくった、白木の少し太い柳箸を使います。

柳も大変縁起のいい木とされています。
posted by ★く〜★ at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

唇が乾きやすいのはドライマウス?

ドライマウス(口腔乾燥症)

歯磨きやお手入れをよく行っているのに、

虫歯や歯周病になりやすい、という人があります。

そういう人は、もしかすると唾液は出にくいのかもしれません。

唾液は口の中を中和させる働きがあります。

歯磨きを丁寧にしないのに、虫歯になりにくい人がありますが、

そういう人は、唾液の質がよく、

中性を保つ時間が長いとされています。

その反面、個人差の大きい唾液の量は、

かなり少ない人もあるようです。


口の中が乾く病気がありますので、

あまりに口が乾燥しているようなら、検査を受けた方がいいかもしれません。

口が乾燥しやすいかどうかは、

・食事中にひんぱんに、水分をとる。

・クッキーなどぱさぱさしたものは飲み物がないと食べられない。

・唇が乾いて、皮がむけるなど、リップクリームが必要だ。

・舌がひりひりする感じがある。

などの自覚症状があるようなら、口腔乾燥症が疑われます。


唾液が少なくなった原因を考えて、対処していきましょう。

良く噛まないことによる唾液減少の場合は、

唾液腺の機能を促すため、シュガーレスのガムを噛んだり、

飴をなめたりするといいです。

また食事の際によく噛むのを心がけてみてください。

あごの周囲には、唾液腺がありますから、

ここをよくマッサージするのも効果的です。


ドライマウスになった場合は、飲み物を絶えず持ち歩いて、

口の中を潤して、歯磨きやうがいを頻繁にして、

口の中を清潔に保ってください。

症状が重い場合は、ドライマウス用の保湿剤があるようです。

まれに薬の副作用でドライマウスがおこるようです。

抗うつ剤、利尿薬、抗けいれん剤、気管支拡張剤などで、

ドライマウスの副作用がおこる薬があるようです。

疑われる場合は担当医師とよく相談してください。
posted by ★く〜★ at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっとリッチな海鮮丼

仕事帰りに立ち寄った某所。
年末用に買いたいと思っていたマグロ。
でも、ちょっとお値段が高い。

そんな風に思ってた時にタイムセールスが始まった。
大トロ、600g\8,700が\1,500に。
正規の値段では買えないけど、お正月用にと思って買ってしまいました。
ついでに、中トロも400gが\1,000だったから合わせて買ってしまいました。

そして、昨日の夕飯はちょっとリッチな海鮮丼を作っちゃいました。
具財は、大トロ、中トロ、サーモンの3種カメラ

私は大トロより中トロの方が好きかな。
大トロは、ちょっとスジが気になるかなグッド(上向き矢印)



posted by ★く〜★ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

激汗塩 初風呂

歩けないので、今年初の激汗塩いい気分(温泉)に入ることに。
寒いしねexclamation×2

久々にゆっくり湯船につかれたよー(長音記号1)
ボ〜ッとしながら、気づけば1時間近くも入っていた。

ボアソン入りのミネラルウォーターを飲みながら、汗も結構出たから、毛穴も一掃。
やっぱり、毛穴が綺麗になると、肌触りが全然違う。

あまりキレイな話じゃないけど、全身の毛穴も一掃された様で、お風呂に浮遊物があせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

明日も入ろうっとわーい(嬉しい顔)





posted by ★く〜★ at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

ストレスによる歯のトラブル

お正月用品を買いにいったら、もうすごい人だかりになってました。
しめ縄のところが特に人がいっぱいでした。
おせち料理を作らないおうちでも、やっぱりしめ縄は小さくてもするものなのかな、って思いました。


■■ストレスによる歯のトラブル

歯の痛みは、虫歯によるものばかりではありません。

歯に強い負担がかかって、歯が痛くなる場合があります。

歯に強い負担がかかるとは、

「歯ぎしり」「くいしばり」です。

意識してのこともありますが、

たいていは、無意識で行ってしまうものです。

「歯ぎしり」や「くいしばり」が長期間続くと、

歯にひびがはいったり、割れたりすることもあるようです。


また長期のストレスで、口の中が長期にわたって、

乾燥してしまうことがありますが、

これも、虫歯の原因になり、

近年ストレ性の歯のトラブルが増えているようです。





■■ストレスによる歯のトラブル■■クレンチングを防ぐ

クレンチングは、「無意識のくいしばり」といわれるもので、

強いストレスがあるため、上下の歯を強くかみ合わせてしまうことで、

歯と歯肉に、大きな負荷を与えてしまいます。

歯やあごの痛みを伴ってからわかることが多いようです。

歯のかみ合わせが磨耗して平らになってしまったり、

下あごの内側に骨の突起がでてくるようになったりします。


クレンチングは、無意識に行ってしまうので、

気づかないまま過ごしてしまうようです。

まずはクレンチングに気づくことが重要です。

ゲームに夢中になっているとき、

パソコンの画面を見ながら、仕事に熱中しているときなど、

歯をくいしばっていませんでしょうか。


くいしばりをしている、という自覚があるようでしたら、

それを取り除くようにしていかなくてはなりません。

無意識に行っていつことを、取り除くのは容易ではありませんが、

徐々に訓練をつんでいくと、やめられるようになるようです。


まずはクレンチングに気づくこと、

そして、筋肉をゆるめる訓練と、自律訓練法を、

習得して、改善させていくことになるそうです。
posted by ★く〜★ at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

